『ストーリー311』


ストーリー311 (ワイドKC キス)ストーリー311 (ワイドKC キス)
(2013/03/11)
ひうら さとる、上田 倫子 他

商品詳細を見る


 『ストーリー311――漫画で描き残す東日本大震災』(講談社ワイドKCキス)を読んだ。

 東日本大震災を描いたマンガが、この3年間でたくさん出ている。仕事でそのうちのいくつかを読んでいて、これもその一つ。
 講談社のウェブコミック「デジキス」(『Kiss』のウェブ版)で連載されたものの単行本化。東村アキコ、末次由紀、おかざき真里、新條まゆなど、第一線の人気マンガ家たち11人が参加している。印税・著作権料は、全額被災地復興のために寄付されるという。

 各マンガ家が東北被災三県に取材に赴き、被災者の体験をマンガ化している。

 貴重な試みではあるし、マンガ家たちが取材を編集者やライターまかせにせず、自ら行っている誠実さも好ましい。
 しかし、一人あたり8ページという制約のせいもあって、どの作品も総じて印象が薄い。文章で書かれた被災体験記を、絵に置き換えただけという感じ。マンガという表現形式の強みが活かされていないと思う。

 唯一心に残ったのは、樋口橘(ひぐち・たちばな)が寄せた作品で、6歳の女の子に父親が津波による母親の死を告げる場面。父は「どう言葉を選べば一番優しく伝えることができるだろうか」と思案したすえ、こんなふうに言うのだ。

「キラキラしたママを見つけたよ。羽があって天にのぼっていくママを見つけたんだ」



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
25位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
17位
アクセスランキングを見る>>