唯野奈津実『副業革命! スキマ評論家入門』


副業革命!  スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法副業革命! スキマ評論家入門 世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法
(2013/11/08)
唯野 奈津実

商品詳細を見る


 唯野奈津実(ゆいの・なつみ)著『副業革命! スキマ評論家入門――世界で一人だけの評論家になって稼ぐ方法』(リットーミュージック/1365円)読了。

 「副業で稼ごう」というたぐいの実用書は山ほど出ており、そのうちいくつかを私も読んだが、何の役にも立たない本が多かった。「アフィリエイトやせどりで小銭を稼げ」だとか、ネットでちょっと検索すれば出てくるような薄い情報を、総花的に紹介しただけの本が目立つのだ。

 その点、本書は的が絞ってあるだけに具体的・実用的で、わりと使える内容になっている。
 「スキマ評論家」とは聞き慣れぬ言葉だが、要は同業者が一人もいないような超ニッチ分野の評論家のこと。

 前に『週末起業』という本を読んだとき、脱サラして夜景評論家になったという人が紹介されていて、「そんなので食っていけるのか」と驚いたことがある。この「夜景評論家」のごときものが、「スキマ評論家」の典型だ。

 著者は実際に「カラオケ評論家」として生計を立てており(つまり副業ならぬ正業)、ほかには「ふんどし評論家」「パンダ評論家」「アイス評論家」「トイレ評論家」がインタビュー・コーナーに登場する。

 前川ヤスタカさんは、正業のかたわら「ちびせん(低身長女性萌え)評論家」「八重歯ガール評論家」などとして活躍しておられる。さしずめ彼などは、「副業としてのスキマ評論家」の代表的成功例だろう(本書に登場しないのが不思議)。

 我々ライターは、もともと文章を書くのが仕事だし、マスコミ慣れもしているし調べ物も得意だから、その気になれば最も「スキマ評論家」になりやすい立ち位置にいる。

 ゆえに、出版不況で仕事のないライター諸氏は、副業というよりライターのセルフブランディングとして、スキマ評論家を目指してもよいかもしれない。
 ……そんなふうに思って読んでみたしだい(幸い、私はいまのところ仕事がたくさんあるけど)。

 本書には、著者が「カラオケ評論家」を始めてから食えるようになるまでの道筋がつぶさに明かされている。そのプロセスは「セルフブランディングのお手本」ともいうべきもので、“自分のもつ専門知識や珍しい経験をどうマネタイズすればよいか?”がわかって参考になる。

 よくある「セルフブランディング入門」のたぐいより、一言も「セルフブランディング」という言葉を使っていない本書のほうが、セルフブランディングのなんたるかがよくわかる本になっている。

 重箱の隅つつきを一つ。
 本書の「はじめに」には、次のような一節がある。

 数あるビジネス書の中でも、評論家になることをテーマしている本は、恐らく本書くらいかと思います。大げさに言えば、本書は「日本で唯一の評論家本」なのです。(太字強調は原文ママ)



 しかし、先行する類書として、小谷野敦の『評論家入門』がすでにあるのだ。
 もっとも、小谷野の本は「ビジネス書」とは言えないから、「ビジネス書としては唯一」という意味なら間違いではないが……。

■関連エントリ→ 小谷野敦『評論家入門』レビュー

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
20位
アクセスランキングを見る>>