竹内薫『科学予測は8割はずれる』ほか


科学予測は8割はずれる科学予測は8割はずれる
(2012/05/01)
竹内 薫

商品詳細を見る


 昨日は、都内某所でサイエンス作家の竹内薫さんを取材。

 竹内さんの膨大な著作の中から、取材テーマに関連する3冊――『科学予測は8割はずれる』(東京書籍)、『科学嫌いが日本を滅ぼす』(新潮選書)、『ブレイクスルーの科学者たち』(PHP新書)――を読んで臨む。

 テレビ等にもよく出演されている方だけに、記事になりやすいエピソードやフレーズをちりばめて答えてくれる感じで、たいへん取材しやすかった。

 読んでいった3冊はそれぞれ面白かったが、とくに『科学予測は8割はずれる』は良書だと思った。

 タイトルはアイキャッチであって、科学予測のことばかりが書かれているわけではない。サブタイトルの「半日でわかる科学史入門」のほうが、内容を的確に表している。「そもそも『科学』とは何か?」というところから説き起こし、現代までの科学史を駆け足でたどった科学啓蒙書なのである。

 中学生にも読みこなせる平明な文章で書かれているが、内容は科学の本質にまで迫った深いもの。興味深いエピソードをちりばめて、知的な娯楽読み物としても上質だ。

■関連エントリ→ 北野宏明・竹内薫『したたかな生命』レビュー

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
19位
アクセスランキングを見る>>