『平山夢明の全身複雑骨折』


平山夢明の全身複雑骨折平山夢明の全身複雑骨折
(2013/09/25)
平山 夢明

商品詳細を見る


 平山夢明著『平山夢明の全身複雑骨折』(扶桑社/1365円)読了。

 約5年にわたって『SPA!』に連載されたコラム「どうかと思うが、面白い」「どうかと思うが、ゾゾ怖い」(途中からタイトルが変わった)の単行本化第2弾。
 第1弾『どうかと思うが、面白い』がバツグンに面白かったので、今回は予約して購入。

 平山が実際に出会った「キテレツさん」たちのことを、誇張もくわえて紹介していく、ドス黒く歪んだ笑いのコラム集。

 類を見ないぶっ飛んだ言語感覚は相変わらず素晴らしく、何気ないワンフレーズが笑いを誘う。

 ただ、調子の出ない回も多くて、第1弾と比べるとクオリティは一段落ちる。
 さすがにネタ切れしてきたのか、あるいは本業の小説のほうが忙しくなりすぎてコラムに力が入らなくなったのか……。すでに連載が終了し、この本で打ち止めになったのも納得である。

 平山夢明の「狂気の笑い」を未体験の向きには、本書ではなく『どうかと思うが、面白い』のほうをオススメしたい。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
31位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>