町山智浩『99%対1% アメリカ格差ウォーズ』


99%対1% アメリカ格差ウォーズ99%対1% アメリカ格差ウォーズ
(2012/09/20)
町山 智浩

商品詳細を見る


 町山智浩著『99%対1% アメリカ格差ウォーズ』(講談社/1260円)読了。

 ちょうど1年前に出た本だが、いまごろ読んだ。
 月刊誌『クーリエ・ジャポン』の連載「USニュースの番犬」の単行本化。2009年暮れから昨年にかけての米国政治をウォッチした時事コラム集である。

 前に読んだ町山の『教科書に載ってないUSA語録』の類書だが、あちらが芸能ネタや映画ネタまで幅広く扱う雑食型コラム集であるのに対し、本書は政治・経済ネタに絞っているのが特徴。
 また、コラムといっても一本が10ページ以上にのぼる長いものなので、一つのテーマをじっくり論じていて読み応えがある。

 けっして政治評論にはならず、あくまで「政治ネタのコラム集」になっている。つまり、随所に笑いや皮肉が盛り込まれ、文章の芸で読ませる内容なのだ。

 日本に政治評論家や経済評論家は山ほどいるが、政治や経済をネタにしてこのような面白いコラムが書けるのは、町山と小田嶋隆くらいではないか。両氏の「堅いテーマを面白く読ませる能力」は、すごいものだと思う。日本の政治経済については小田嶋の、アメリカのそれについては町山の独擅場だろう。

 もちろん、本書はたんに面白いだけではなく、ためになる。アメリカ政治がよくわかる本なのだ。

 たとえば、一昨日私はジェフリー・トゥービンの『ザ・ナイン――アメリカ連邦最高裁の素顔』を読んだが、同書を読んでもいまいちよく理解できなかった点が、本書所収のコラム「オバマケアは合憲か? 最高裁9人の判断が下る」を読んで、「ああ、そういうことか」とすっきり理解できた。
 そのように、難しいことをわかりやすく説明する知的咀嚼力においても、町山はバツグンだと思う。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
24位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
19位
アクセスランキングを見る>>