ミハイ・チクセントミハイ『フロー体験入門』


フロー体験入門―楽しみと創造の心理学フロー体験入門―楽しみと創造の心理学
(2010/05/10)
M.チクセントミハイ

商品詳細を見る


 ミハイ・チクセントミハイ著、大森弘監訳『フロー体験入門――楽しみと創造の心理学』(世界思想社/2415円)読了。

 先日読んだ『フロー体験 喜びの現象学』を、少し論文臭を抑え、より一般向けにした感じの本。
 ただ、「入門」と謳っている(原題は“Finding Flow”)わりにはけっして平易ではなく、ある程度の基礎知識を読者に要求する内容である。

 最近、ポジティブ心理学の本をたてつづけに読んでいるのだが、その中でもチクセントミハイの著作は、哲学的深みという点でダントツだと思う。
 本書もしかりで、フロー体験についての解説書であると同時に哲学書にもなっている。古典のような風格を具えた含蓄深い一節が、随所に登場する。チクセントミハイ自身、哲学者的資質の勝った心理学者なのだろう。

 同じ著者が同じテーマについて書いた本だから、『フロー体験 喜びの現象学』と本書には一部内容の重複も見られる。
 それでも、『~喜びの現象学』に感銘を受けた人なら、本書も読んで損はない。前著から9年後に出たものだから、その間の研究の進展も反映されており、より深まっている面もあるからだ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
20位
アクセスランキングを見る>>