西村しのぶ『メディックス』


メディックス (IKKI COMICS)メディックス (IKKI COMICS)
(2006/06/30)
西村 しのぶ

商品詳細を見る


 西村しのぶの『メディックス』(小学館/900円)を読んだ。

 1990年代初頭の『ビッグコミックスピリッツ』に不定期連載されるも未完に終わり、2006年にこの単行本が出るまで「幻の作品」となっていたもの。

 神戸の医大を舞台に、医学生たちの青春を描いた作品。私は初読だが、たいへん面白かった。

 医学生の勉強ぶり、暮らしぶりが、綿密な取材に基いてリアルに描かれている。解剖実習のあとはホルマリンの匂いが洗ってもなかなか取れないとか、外からではわからないディテールがいちいち興味深い。
 それでいて、堅苦しいお勉強マンガにはなっていない。主人公たちの恋愛模様が巧みに織り込まれ、オシャレな青春マンガとしても十分に楽しめるのだ。

 セリフのうまさはさすがで、印象に残るセリフが随所にちりばめられている。

 もう20年以上前に描かれた作品だから、時代風俗に古さを感じる部分もあるが(物語の中では携帯電話が普及し始めで、インターネットもまだない)、普遍的な青春ストーリーになっているから気にならない。

 面白いし、いくらでも広げられそうな物語なのに、わずか10話で中断されてしまったのは不思議だ。
 主人公たちは医者になるどころか、まだその入り口に立ったくらいの段階。「彼らが立派な医者になるまでの物語を読んでみたい」という思いにかられる。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>