クリストファー・ロイド『137億年の物語』


137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史137億年の物語 宇宙が始まってから今日までの全歴史
(2012/09/09)
クリストファー ロイド

商品詳細を見る


 クリストファー・ロイド著、野中香方子(きょうこ)訳『137億年の物語――宇宙が始まってから今日までの全歴史』(文藝春秋/3140円)読了。

 書評用読書。B5判で500ページを超える電話帳のような厚さの本だが、ここ1ヶ月ほど少しずつ、楽しみながら読みつづけてきた。

 帯には、「理系と文系が出会った初めての歴史書」という惹句がある。地球史と世界史(人類史)のすべてを1冊の本でまとめて概観した、ありそうでなかった文理融合の歴史概説書なのだ。
 著者はケンブリッジで歴史学を学び、『サンデー・タイムズ』紙の科学記者をしてきたという英国人。理系・文系の枠を超えて歴史を鳥瞰する本を書くのにうってつけの人なのである。

 著者が自分の子どもたちに、歴史と自然科学を同時に教えられるような本が書けないものか、と考えたことが、そもそもの着想だったとか。インドのネルーが娘のために書いた、『父が子に語る世界歴史』に近い成り立ちの本なのである。
 ゆえに平明な文章で書かれてはいるのだが、内容は高度で、けっして子ども向けではない。帯には「小学校高学年から大人まで」とあるが、小学生には難しすぎると思う。むしろ高校生~大学生向け、もしくは「大人の学び直し」向けの本だと感じた。

 500点もの図版をちりばめた豪華なオールカラー本でもあり、見ているだけでも楽しい。日本版もすでに10万部を超えるベストセラーになっているそうだが、それもうなずける一生ものの「お値打ち本」である。座右に置き、折にふれパラパラと読み返したい。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>