新居昭乃『Blue Planet』『Red Planet』


Blue PlanetBlue Planet
(2012/04/25)
新居昭乃

商品詳細を見る


 新居昭乃の『Blue Planet』『Red Planet』をヘビロ中。

 昨年4月に2枚同時リリースされた、彼女の通算6・7枚目にあたるフル・アルバム。
 レンタルで済ませてしまったが、2枚とも素晴らしいアルバムだった。

 J-POPの世界の流行などとはまったく関係なく、ハイクオリティーで上品でファンタジックな「大人のポップ・ミュージック」を追求した作品。
 ピアノやストリングスなどの生音が中心で、エレクトリックな音は随所に色を添える感じでさりげなく使われている。

 大半の曲をアレンジしている保刈久明が、相変わらず素晴らしい仕事ぶり。音数は少ないのに、スカスカな感じがまったくしない。最小限の音で豊饒な音空間を生み出すアレンジ。とくに、ストリングスの使い方の絶妙さといったら……。


↑『Red Planet』所収の「金の波 千の波」。

 新居昭乃の妖精めいたウィスパーボイスの魅力が十全に活かされ、聴いていて陶然となるような、世にも美しいポップアルバムとなっている。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>