狭間美帆『ジャーニー・トゥ・ジャーニー』


ジャーニー・トゥ・ジャーニージャーニー・トゥ・ジャーニー
(2012/11/14)
狭間美帆

商品詳細を見る


 狭間美帆(はざま・みほ)の『ジャーニー・トゥ・ジャーニー』(ユニバーサルミュージック)をヘビロ中。

 ユニバーサルの方にサンプル音源を送っていただいたもの。聴いてみたらすごくよくて、すっかり気に入ってしまった。

 1986年生まれの若きジャズ作曲家/ピアニストの、初リーダー・アルバム。といっても、これまでに作・編曲家としてキャリアを積み重ねてきた人のようで(「タルカス」を吹奏楽に編曲したりしている)、ぽっと出の新人とはわけが違う。

■本人オフィシャル・サイト→ MIHO HAZAMA

 このアルバムは、「ニューヨークのマンハッタン音楽院大学院卒業を記念して、7月にニューヨークで録音したもの。レディ・ガガのカバー1曲を除き、全曲を自身のオリジナル曲で固め、ジャズ作曲家としての才能にフォーカスをあてた作品です。自ら集めた13人編成の "m_unit"を率いて、鮮烈かつ躍動的なサウンドを表現」したというもの。

 とてもアカデミックで、緻密な計算のもとに作られたジャズ、という趣。
 いかにも、クラシック音楽の豊かな素養の上にジャズを学んだ人が作曲しているという印象。すこぶる知的で上品。それでいて色彩感豊かなジャズ。とくに、ストリングスとホーンの使い方は、細部に至るまで絶妙にオシャレ。

 この手の曲を作るジャズ作曲家というものにどれだけの需要があるのか、私にはわからない(日本ではあまりないような気が)。が、門外漢の私にも、才能のきらめきだけはたしかに感じとれる。世界を舞台に活躍してほしい若き才媛である。


↑アルバムのタイトル・ナンバー。すでにしてスタンダードのごとき風格。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
27位
アクセスランキングを見る>>