新雅史『商店街はなぜ滅びるのか』


商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)商店街はなぜ滅びるのか 社会・政治・経済史から探る再生の道 (光文社新書)
(2012/05/17)
新 雅史

商品詳細を見る


 新雅史(あらた・まさふみ)著『商店街はなぜ滅びるのか――社会・政治・経済史から探る再生の道』(光文社新書/777円)読了。

 仕事の資料として読んだものだが、面白い本だった。著者はまだ若い社会学者で、これが初の単著。

 タイトルから事前に予想したよりも、はるかに広い射程と深みをもった本だった。
 タイトルだけ見ると、たんなるビジネス書か、あるいは最近よくある「昔ながらの商店街礼賛」の本のように思える。だが、実際にはそうではない。商店街の歴史を探るなかで、近・現代日本の社会・政治・経済にまたがる幅引い考察がなされていく、壮大でスリリングな試みなのである。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
23位
アクセスランキングを見る>>