比嘉慂『美童物語』


美童物語(2) (モーニングKC)美童物語(2) (モーニングKC)
(2008/08/22)
比嘉 慂

商品詳細を見る


 比嘉慂(ひが・すすむ)の『美童(みやらび)物語』(講談社モーニングKC)の既刊1~2巻を読んだ。

 この作品のことは、呉智英が『マンガ狂につける薬 二天一流編』でホメていたので知った。
 読んでみたら、想像していた以上に素晴らしいマンガだった。

 比嘉慂は沖縄に生まれ育ち、沖縄に住んで、沖縄のことを描きつづけているマンガ家。この『美童物語』は、戦時下の沖縄を舞台にした短編連作である。

 したがって「反戦マンガ」とも言えるわけだが、たんなる「反戦マンガ」ではない。
 いや、それでは反戦マンガを貶めるような言い方になってしまうが、少なくとも、「戦時下の沖縄を舞台にしたマンガ」と聞いたとき、私たちが脊髄反射的に思い浮かべるような、「よくある反戦マンガ」とはまったく違う。もっと深みがあるのだ。

 戦争が何よりも沖縄の豊かな文化を破壊するものであったことを静かに告発し、沖縄の文化・精神性の豊穣さ・奥深さまでを表現した作品になっている。
 また、戦争うんぬんを抜きにして、失われた古き佳き沖縄文化を愛惜するマンガとしても優れている。そして、人間ドラマとしてもたいへんよくできている。
 
 スクリーントーンを多用せず、細部まで手描きした独特のあたたかい絵柄も味わい深い。
 『コミックモーニング』に不定期連載されているようだが、早く第3巻が読みたい。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
33位
アクセスランキングを見る>>