『真犯人に告ぐ!――未解決事件ファイル』


未解決事件ファイル 真犯人に告ぐ (週刊朝日MOOK)未解決事件ファイル 真犯人に告ぐ (週刊朝日MOOK)
(2010/01/12)
週刊朝日ムック

商品詳細を見る


 『真犯人に告ぐ!――未解決事件ファイル』(朝日新聞出版・週刊朝日MOOK)読了。
 2年前に刊行されたもので、私はなんの気なしに古本屋で買ったのだが、意外な拾いものだった。
 
 世田谷一家殺害事件、3億円事件、八王子スーパー3人射殺事件、足利幼女連続殺人事件など、犯人が逮捕されず未解決のままになっている重大事件について、追跡取材で真相に迫ったムック。

 この手の企画は別冊宝島や『新潮45』でよくやっているが、本書のほうがぐっと質が高い。総じて綿密な取材をふまえて書かれているし、煽情的な「殺人ポルノ」には堕していない真面目な内容で、「本格ノンフィクション」と呼ぶに値する。
 『週刊朝日』が主導して作ったムックだけに、大新聞社の底カを見せつけた感じだ。

 玉石混交ではあるが、世田谷一家殺害事件、3億円事件、八王子スーパー3人射殺事件、足利幼女連続殺人事件についての章は、それぞれ中身が濃くて素晴らしい。
 とくに3億円事件の章は、長年この事件を取材してきた近藤昭二の手になるもので、もう少しふくらませれば優に1冊の長編ノンフィクションになり得る内容だ。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>