浜田麻里『Legenda』


LegendaLegenda
(2012/02/15)
浜田麻里

商品詳細を見る


 浜田麻里の『Legenda』(徳間ジャパンコミュニケーションズ)を聴いた。
 「日本のメタル・クイーン」の、24枚目のオリジナル・アルバム。

 もともとメタルは苦手なこともあって、これまで浜田麻里の曲を意識的に聴いたことは一度もなかった。流れているのを偶然耳にすることはあっても、聴こうと思って聴いたことがなかったのだ。一時期のポップ路線の印象が強すぎて、「どうせ歌謡曲まがいの通俗メタルだろ」という偏見も、正直あったし。
 しかし、このアルバムはやたらと評判がいいので、なんの気なしに手を伸ばしてみたのである。

 いやー、これはよかった。感動した。自分が浜田麻里のアルバムに感動する日がくるとは思わなかった。
 ラストの一曲だけがスローバラードだが(これはこれですごくよい)、ほかは思いっきりハードでヘヴィー。歌謡曲チックなところなど微塵もない、本気のメタル・アルバムである。

 捨て曲なし。日米の一流ミュージシャンをずらりと揃えて、細部まで作りこまれた音は見事。
 ドラマティックな曲構成も素晴らしい。浜田麻里がハイトーン・シャウトを決めるところなど、まるで歌舞伎役者が見得を切る場面のようで、ゾクゾクする。
 何より、これは陶然となるほど美しい、そしてパワフルなヘビィメタル・アルバムである。ダークな曲調の曲はあっても、その底には力強さがあるのだ。

 私同様、浜田麻里を過去のイメージで食わず嫌いしている人にオススメ。


↑「Crimson」。今年で50歳なのに、見事なロングシャウト。増崎孝司(DIMENSION)のギターもよい。『北斗の拳』の主題歌というわけではないらしい(合ってるけど)。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
33位
アクセスランキングを見る>>