マーク・カウフマン『地球外生命を求めて』


地球外生命を求めて地球外生命を求めて
(2011/09/16)
マーク・カウフマン

商品詳細を見る


 昨日、一昨日と、大震災関連取材で福島へ。
 2日間かけて、4組の被災者の方にじっくりとお話をうかがう。生と死ぎりぎりのすさまじいドラマに言葉を失った。

 行き帰りの特急で、マーク・カウフマン著、奥田祐士訳『地球外生命を求めて――宇宙は生命にあふれているのか?』(ディスカヴァー・トゥエンティワン/1155円)を読了。

 地球外生命を探し求める「宇宙生物学」の最前線を、米国のジャーナリスト(『ワシントンポスト』の記者)が綿密な取材のもとに活写したサイエンス・ノンフィクション。
 世界を駆けめぐって宇宙生物学のメインプレイヤー(=第一線の研究者)たちを取材した、非常に手間暇のかかった一冊。文章も洗練されていてカッコイイ。

 別途書評を書くのでここではくわしく紹介できないが、傍線を引いた箇所を一つ引用。

 もしこの宇宙にぼくらしかいないとすれば、いったいなんというスペースの無駄だろう。
 でもそうじゃない。今世紀が終わる前、いや、たぶんそれよりずっと早く、科学者たちは生命が宇宙の他の場所にも存在すると断言するだろう。



関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
23位
アクセスランキングを見る>>