コシノジュンコ『人生、これからや!』ほか


人生、これからや!人生、これからや!
(2011/06/15)
コシノ ジュンコ

商品詳細を見る


 一昨日と昨日は、都内、千葉、埼玉で、東日本大震災で福島から首都圏に避難されている方々を取材。来週、再来週は福島にも(昨年につづき)震災関連取材に赴く予定。

 今日は、ファッション・デザイナーのコシノジュンコさんを取材。南青山のご自宅(夢のような空間であった)にて。
 連続テレビ小説『カーネーション』で話題のお母様の思い出や、デザイナーとしての歩みをうかがう。コシノさんがお母様のことを綴ったエッセイ『人生、これからや!――うちのお母ちゃん、小篠綾子のだんじり魂』(PHP研究所/1260円)と、自伝エッセイ『失敗はチャンスだ!――コシノジュンコ的生き方』(ポプラ社)を読んで臨む。

 コシノさんは気さくで楽しく、我々取材陣にも細やかな気配りをされる方だった。
 私の25年の取材経験から思うことだが、世界を舞台に活躍される一流の方というのは、どの分野でも謙虚で気さくで気配り豊かな方が多い。そういう方だからこそ一流になれるのだろうし、一流の人物は自分に自信があるから、威張ることによって自分の「力」を確認する必要などないのだろう。

 『人生、これからや!』は、ドラマ『カーネーション』のファンなら必読の一冊。
 小篠綾子さんの、メモしておきたくなるような素敵な名言がちりばめられている。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>