鈴木敏夫『ジブリの哲学』『仕事道楽』


ジブリの哲学――変わるものと変わらないものジブリの哲学――変わるものと変わらないもの
(2011/08/11)
鈴木 敏夫

商品詳細を見る


 22日の取材が相手都合で1月に延期。
 風邪でまだ咳が出ていたので、取材に行っていたら現場で咳き込んでひんしゅくを買っていたことだろう。ゆえに結果オーライ。
 また、取材がなくなって家で一息ついていたところ、別の特急仕事が飛び込んできた(今日が〆切り!)。取材に行っていたらこの仕事も逃していただろうから、これまた結果オーライ。

 昨夜は編集者2人とカメラマンとで、4人だけのプチ忘年会。これくらい小規模なのがゆったり話せていいですな。


 
 鈴木敏夫著『ジブリの哲学――変わるものと変わらないもの』(岩波書店)、『仕事道楽――スタジオジブリの現場』(岩波新書)読了。仕事の資料として読んだもの。
 
 スタジオジブリの長編アニメほぼ全作品をプロデュースしてきた辣腕プロデューサーが、これまでの歩みとスタジオジブリの映画作りの舞台裏を明かした本。

 2冊とも、宮崎駿、高畑勲、徳間康快らのエピソードがどれも興味深く、面白い本だった。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>