チャットモンチー『YOU MORE』


【特典QRコードステッカー無し】YOU MOREYOU MORE
(2011/04/06)
チャットモンチー

商品詳細を見る


 チャットモンチーの『YOU MORE』を聴いた。
 一時期はニューアルバムを予約して買うくらいハマっていたチャットモンチーなのだが、なんとなく飽きがきて、今回はレンタルで済ませてしまった。しかも、発売から8ヶ月もすぎてやっと聴くありさま。

 これは、結果的にトリオ編成としての最後のアルバムになってしまったもの。
 前作にあたる『告白』こそ、チャットモンチーの最高傑作だと私は思っている。『告白』の作り込まれたプロフェッショナルな音とは対照的に、今作は全編インディーズ的で粗削りな音。
 かりに、「メジャー・デビュー前に作り上げた幻のインディーズ音源を、発掘再発!」とかいう触れ込みで聴かされたとしても、すんなり信じられる感じ。

■関連エントリ→ チャットモンチー『告白』レビュー

 もちろん意図的にそうした音作りをしているのだとは思うが、評価の分かれるところだろう。よく言えば「デビュー当時のみずみずしさが戻ってきた」感じだし、悪く言えば「プロからアマチュアに逆戻りしてしまった」感じなのだ。
 私はどちらかといえば、マイナス評価。『告白』の高みから一段も二段も後退してしまった印象を受けてしまった。

 ただ、美点もある。歌詞は相変わらず言語感覚が新鮮で素晴らしいし、橋本絵梨子のヴォーカルはいままででいちばんよく声が出ていると思った。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>