久田将義『トラブルなう』


トラブルなう (ナックルズ選書)トラブルなう (ナックルズ選書)
(2011/03/29)
久田 将義

商品詳細を見る


 久田将義著『トラブルなう』(ミリオン出版/1050円)読了。

 「『噂の眞相』から思想性を抜いたような」スキャンダル雑誌『ダークサイドJAPAN』『実話ナックルズ』の編集長を務めてきた著者が、過去に経験した編集がらみのトラブルの数々を振り返った本。

 ヤクザ・右翼・政治家から文化人まで、各界のコワモテ人士から抗議、恫喝、脅迫等を受けながらも、ギリギリのところでトラブルを丸く収めてきた、ある意味華麗な武勇伝の記録である。

 トラブルごとに最後に「反省点」が記されており、編集者にかぎらず、さまざまな仕事でクレーム/トラブル処理をする際の参考にもなる。

 私自身は、ライターとしてこの手の「斬った張った」の経験は皆無に等しい。それでも、この手の本を読むのは大好きなのである。『噂の眞相』の編集長だった岡留安則の『編集長を出せ!』(ウワシンのクレーム対応の舞台裏を綴った、本書の類書)なども、以前楽しく読んだものだ。

■関連エントリ→ 『編集長を出せ!』レビュー

 岡留とは違って、著者はとくに左翼的ではない。本書に披露された腹の据わった対応の源は、思想的なものではなく、「筋だけは通す」という信念のようなものであるらしい。

 取り上げられているトラブルは、当人にとってはどれもシャレにならないものなのだが、それでも著者の筆致には終始乾いたユーモアが漂い、面白く読める。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>