美崎栄一郎『[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術』


[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる![書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
(2011/01/28)
美崎 栄一郎

商品詳細を見る


 美崎栄一郎著『[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術――楽しんで仕事の効率をあげる!』(ダイヤモンド社/1500円)読了。

 世の中には「文具オタク」と呼ばれる人たちが相当数いて(私もそのハシクレ)、その人たちが買うから、この手の文具本はけっこう売れるようである。

 本書は、紹介されている文具のほとんどがアナログ・ツールである点と、徹底して実用性重視の「文具の仕事術」である点が特長。文具本の中には高級文具を中心に紹介した「文具フェチ」系のものも多いが、本書にそういう志向はほとんどないのだ。その点で、前にこのブログでも紹介した『STATIONERY HACKS!』に近い。

■関連エントリ→ 『STATIONERY HACKS!』レビュー

 しかし、類書の『STATIONERY HACKS!』がオールカラーで見るだけでも楽しい本だったのに対し、本書は本文がモノクロで「見る楽しみ」はない(価格はほぼ同じなのに)。
 
 紹介されている文具に関するハックも、なんだかちまちましいばかりで、「このハックは私もさっそく取り入れよう」と思えるものがほとんどなかった。

 それに、言ってはなんだが、著者の文章はもろシロウト。すでにビジネス書のベストセラーを何冊もものしていて、「ビジネス書作家」を名乗っている人(本業は花王の社員)らしいのだが……。

 ま、紹介されている文具の中には「買おう」と思ったものがけっこうあったので、文具カタログとしては役に立ったかな。

関連記事

トラックバック

コメント

Re: ありがとうございます。
美崎栄一郎様

うわーっ、著者ご本人様。
エラソーなことを書いて大変失礼いたしました。

売れないライターのひがみです。
  • 2011-10-12│21:18 |
  • 前原  URL│
  • [edit]
ありがとうございます。
大変稚拙な文章で失礼しました。

一応、これでも文房具本で最も売れております。
ご意見謹んでお受けいたします。m(_ _)m

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。56歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
25位
アクセスランキングを見る>>