鎌田實『なげださない』


なげださない (集英社文庫)なげださない (集英社文庫)
(2011/05/20)
鎌田 實

商品詳細を見る


 今日は、新宿・京王プラザホテルのラウンジで医師の鎌田實さんを取材。

 鎌田さんの取材は7年ぶり、2度目。我が家は夕食どきに日テレの「news every.」をいつも見ており(なんとなく習慣で)、そこにレギュラーコメンテイターとして鎌田さんが出ておられるので、お久しぶりな感じがしないのであった。

 一昨日書いた『アハメドくんの いのちのリレー』のほか、近刊のエッセイ集『なげださない』(集英社文庫/630円)を読んで臨む。
 2年前に出た単行本の文庫化だが、あたかも東日本大震災をふまえて書かれたものであるかのように、いまの日本で読まれるにふさわしい内容の本だ。

 鎌田さんが出会った、さまざまな困難に直面しながらいのちを投げ出さず、ていねいに生きる人々の物語を10編収めている。

 がんの痛みと闘いながら最後まで歌いつづけたジャズ・シンガー・石野見幸さん。
 阪神大震災で横に寝ていた母を亡くして以来、自分を責めて生きてきた女性。
 ノーマン・カズンズ氏(米国のジャーナリスト)との出会いを機に蘇生した、元「原爆乙女」の女性。
 アルコール依存症で地獄を見ながら、傷ついた子どもたちをカウンセリングするなかで自らも蘇生していった男性etc.

 ……いずれも、“人との絆によって人が蘇生していく物語”といえる。
 『がんばらない』『あきらめない』などに比べると、鎌田さんご自身のことにはあまりウエートが置かれておらず、「語り部」に徹している印象。
 私は、これまでの鎌田さんのエッセイで本書がいちばん好きだ。苦難に直面しても人生を投げ出さず、それでいて「がんばりすぎない」ためのヒントが満載の本である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>