デヴィッド・シルヴィアン『ブリリアント・トゥリーズ』ほか


Classic AlbumsClassic Albums
(2011/06/27)
David Sylvian

商品詳細を見る


 デヴィッド・シルヴィアンの初期ソロ・アルバム――『ブリリアント・トゥリーズ』と『シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ』をカップリングした2枚組セット(輸入盤)を購入。

 『ブリリアント・トゥリーズ』は発表当時、アナログ盤で聴きまくったアルバム。「CDで買い直したいなあ」と思って検索したら、この2枚組セットが1枚ものと変わらない値段で出ているのを見つけ、ゲット。『シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ』も『ブリリアント・トゥリーズ』と並び称される傑作だから、1000円ちょっとで2枚手に入るのはお買い得。

 ジャパンのアルバムをいま聴くと、「よくも悪くも80年代っぽさ全開だなあ」という感じを受ける。対照的に、ジャパン解散後に世に問うたこの2作は、ジャンルも時代も超越した傑作だ。いま聴いても少しも古さを感じさせない。

 『ブリリアント・トゥリーズ』では「レッド・ギター」、『シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ』では「オルフェウス」のような比較的ポップな曲もあるものの、全体としてはすこぶる地味で静謐な印象の作品。しかし、聴き込むほどに滋味が増してきて、何度聴いても飽きない。





 『ブリリアント・トゥリーズ』に人を寄せ付けない孤高の印象があるのに対し、『シークレッツ・オブ・ザ・ビーハイヴ』はリリカルで優しい。私は『ブリリアント・トゥリーズ』のほうが好みだが、この2枚がいずれ劣らぬ傑作であることを認むるにやぶさかではない。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
26位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
20位
アクセスランキングを見る>>