グルーヴ・コレクティブ『DECLASSIFIED』


DECLASSIFIEDDECLASSIFIED
(1999/07/20)
Groove Collective

商品詳細を見る


 グルーヴ・コレクティブの1999年のアルバム『DECLASSIFIED』を、輸入盤の中古で購入。100円以下(+送料)の激安価格。

 ファーストとセカンドはすごく気に入ったのだが、4thアルバムに当たる本作は私にはイマイチだった。
 何より、ジャズ色がかなり薄れてしまっていて、ごく普通のファンク/ディスコ・ミュージックになってしまっていることにガッカリ。ジャズ色とファンク/ヒップホップ色が拮抗してせめぎあう感じが魅力だったのに……。



 たとえば、オープニングの「Up All Night」という曲(↑)など、たんに馬鹿明るいディスコ・チューンという感じで、ファーストとセカンドにはあった陰影と哀愁味が微塵もない。
 まあ、よくできたカッコイイ曲ではあるのだが、私がグルーヴ・コレクティブに求めるのはこういうものじゃないんだなあ。

 とはいえ、中にはいい曲もある。「Everything Is Changing」という曲はすごく気に入った。これはフルートやベース、シンセの使い方にジャジーな陰影があって、初期のカラーに近い。 


↑「Everything Is Changing」。これはアルバム収録のものとはヴァージョン違い。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>