被災地へ


報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災報道写真全記録2011.3.11-4.11 東日本大震災
(2011/04/28)
朝日新聞社、朝日新聞出版 他

商品詳細を見る


 一昨日の朝から昨日の夜まで、宮城県で東日本大震災関連の取材。震災から2ヶ月半がすぎて、やっと被災地を見ることができた。

 今回行ったのは、仙台各地と気仙沼市。宮城県知事や気仙沼市長、町内会長さんら、ほかの被災者を守る立場の方々をおもに取材した。

 仙台は、倒壊した建物もなく、少なくとも見た目の上では震災の爪痕が残っていない。金曜夜の繁華街のにぎわいも、ほとんど震災前に戻った印象。ただ、取材でうかがった仙台市内のあるお宅では、床と壁にはっきりと大きな亀裂が入っていた。

 衝撃的だったのは、気仙沼港周辺の光景。いまなお、爆撃を受けたあとのような状態のままである。つぶれた自動車の残骸が折り重なり、船は陸に乗り上げ、川の中に民家がすっぽり沈んでいる。瓦礫撤去のトラックなどの作業車だけが行き交い、それ以外は人気もない。周囲には、ドブ川の中にいるような臭いが漂う。

 気仙沼市役所の窓から外を見ていたら、市役所の人が目の前の道路を指して言った。
「このへんはもうきれいになったけど、(3月)11日には津波で流されてきた車があの道に山になっていたんですよ」

 津波被害のすさまじさが、初めて実感としてわかった。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
21位
アクセスランキングを見る>>