エルダー『ヴァーチュー(美徳)』


ヴァーチュー(美徳)ヴァーチュー(美徳)
(2009/09/30)
エルダー

商品詳細を見る


 ジャズ・ピアニスト、エルダーの2009年のアルバム『ヴァーチュー(美徳)』(ソニー・ミュージック)を聴いた。
 過日、ネット・ラジオでこのアルバムに入った「バニラ・スカイ」という曲を聴き、圧倒的カッコよさに一発KOされてしまったのである。

 エルダーはフルネームをエルダー・ジャンギロフという。旧ソ連邦・キルギス共和国の出身で、98年に家族で米国に移住している。1987年生まれというから、今年でまだ24歳の若さ。アルバム・デビューは2005年で、18歳のとき(レコーディングは17歳のとき)。

 ジャズにもピアノにも素人の私だが、この人がジャズ・ピアニストとして並外れた才能の持ち主であることはわかる。プレイにすごい疾走感・スピード感があり、それでいて少しも粗削りではなく、端正で流麗なのだ。

 若くして脚光を浴びた点が上原ひろみを彷彿とさせるが、ピアニストとしてのタイプも近い気がする。時折見せるすさまじい速弾きが似ているし、2人とも「ロック・ファンにもよさがわかるジャズ・ピアノ」なのである。音がロック的というより、そのスピード感・疾走感にロック的ダイナミズムがあるのだ。


↑アルバム冒頭を飾る「エクスポジション」。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
27位
アクセスランキングを見る>>