『WATARIDORI』


WATARIDORI スタンダード・エディション [DVD]WATARIDORI スタンダード・エディション [DVD]
(2005/12/16)
ドキュメンタリー映画

商品詳細を見る


 ケーブルテレビで録画しておいた『WATARIDORI』 を観た。

 撮影期間3年、制作費20億円を費やし、世界20ヶ国以上を訪れ、100種類もの渡り鳥の旅物語を映画化したドキュメンタリー(2001年フランス/監督:ジャック・ペラン)。
 
 これはすごい! 観ながら、自分が一羽の渡り鳥になったかのような気分になる。まさに「バーズ・アイ・ビュー」。「いったいどうやって撮ったんだろう?」と不思議になる驚異的な映像の連打である。映画館で観ておけばよかった。


 

 世界トップクラスのスタッフが、命懸けで渡り鳥たちと共に地球全土を旅した。CGはいっさい使用せず、多くの危険と戦いながら人類が今だかつて目にしたことのない鳥たちの視点から、空、海洋、そして地球の姿を捉えている驚異と感動の映像。



 「いったいどうやって撮ったんだろう?」という疑問の答えは、この映画のプレス用資料(→こちらにそのまま転載されている)を読むとわかる。ううむ、そこまでやるかという感じ。

 一幅の名画のように美しい場面が目白押し。この映画はもはや「映像の世界遺産」である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>