古泉智浩『ジンバルロック』


ジンバルロックジンバルロック
(2000/05)
古泉 智浩

商品詳細を見る


 古泉(こいずみ)智浩の『ジンバルロック』(青林工藝舎/1050円)を読んだ。

 10年前に出た古泉の初単行本だが、私は初読。てゆーか、そもそもこの人のマンガを読んだのは初めてだ。
 たいへん面白かった。何度も読み返しては笑ってしまう。そして、笑ったあとにしんみりと切なくなる。

 ど田舎の低レベル高校のうだつの上がらぬ連中の青春を描いて、見事な連作短編。これは青春マンガの傑作だ。『アックス』(青林工藝舎)に連載された作品なのに、ひとりよがりではなくちゃんとエンタテインメントになっている点もよい。

 ただし、ふつう「青春マンガ」という言葉から連想しがちなカッコイイ要素は、ここには何一つない。吉田秋生や矢沢あいや紡木たくの諸作のような青春マンガとは、まったくベクトルが違うのだ。
 ここに描かれた青春群像の、なんとカッコ悪く、ヘタレで、情けないことよ。しかし、それは愛すべきカッコ悪さであり、微笑ましいヘタレ具合なのである。

 「寂れた地方都市のフツーの青春って、おおむねこんなもんだよなあ」と、読んでいてしみじみ得心してしまう。輝かしいことなど何も起こらず、童貞をこじらせて悶々とし、それでも自意識だけは過剰な青春。映画やドラマの中のカッコイイ青春より、私はこの作品の青春のほうをずっと近しく感じる。

 たいへん気に入った。ほかの古泉作品も読んでみよう。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>