PEARL『PEARL』『4インフィニティー』


PEARLPEARL
(1997/01/15)
PEARL

商品詳細を見る


 PEARL(パール)の『PEARL』と『4インフィニティー』を、中古で購入してヘビロ中。
 古い音楽ばかり聴いている昨今だが、この2枚のアルバムも1990年代のもの。

 PEARLは、パワフルなヴォーカリスト、田村直美(a.k.a「SHO-TA」)を中心とした日本のロック・バンド。デビューは1980年代だが、97年にカーマイン・アピス、トニー・フランクリン、北島健二というすごいメンツで再編成され、2枚のスタジオ・アルバムと1枚のライヴ・アルバムを発表した。
 今回買った2枚はその時期のアルバム。2枚とも、世界レベルのゴージャスな演奏をバックに、田村直美がヴォーカリストとしての実力を思うさま発揮した素晴らしいロック・アルバムに仕上がっている。

 バンドとしてのまとまりは2枚目の『4インフィニティー』のほうが上だが、ハードなロック・ナンバーが多い『PEARL』のほうが私は好きだな。

 『PEARL』は全曲田村の作詞作曲。彼女がヴォーカリストとしてのみならず、ソングライターとしてもただならぬ才能の持ち主であることがわかる。捨て曲なしの傑作揃いである。詞も曲もいい。

 アルバム『PEARL』が出た当時、テレビで「Everybody tears ~すべての矛盾を愛せ~」を生演奏したのを観たことがある。どーでもいい歌謡曲系の番組だったにもかかわらず、本気の熱い演奏をくり広げていて、じーっと画面に見入ってしまったのを覚えている。

 ジャニス・ジョプリンに心酔していたからバンド名を「PEARL」としたという田村直美。日本のロックが生んだ最高の女性ヴォーカリストは、彼女かもしれない。またこのメンバーでアルバムを出してくれないかな?

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>