THE NEWS『からっぽの青』


からっぽの青からっぽの青
(1998/07/30)
THE NEWS

商品詳細を見る


 THE NEWSの1998年のアルバム『からっぽの青』を、中古で購入。

 THE NEWSは1980年代、「イカ天」で「ベストスピリッツ賞」を得て注目を浴びた女性ばかりのロック・トリオ。私は内田裕也の「ニューイヤー・ロック・フェスティバル」に出演していた(少し前まで常連出演者だった)のを見て知った。

 で、最近、YouTubeで偶然にこの「意識の空洞」という曲のライヴ映像を観て、ノックアウトされてしまったのである(↓)。 

 

 このカッコよさは只事ではない。音はパンキッシュなハード・ロックで、いまのバンドで言ったらdetroit7に近い感じだが、detroit7よりもずっとカッコいい。贅肉がすべて削ぎ落とされて、「よけいな音はただの一つもない」という感じの、ソリッドでストイックなサウンド。純度100%のピュアなロック。ガールズ・ロック・バンドとしても、ランナウェイズもゼルダもまるで目じゃないカッコよさである。

 ルックスもキマッてる。
 美脚がまぶしいスレンダーなギタリスト青木陽子と、巨乳でセクシーなベースの竹山奈穂子、美人なドラムス内山朋子の3人が醸し出す絶妙のバランス感覚(いまでは3人ともオバサンなのだろうが)。これほどカッコイイのに、なぜ売れなかったのかなあ?


↑THE NEWSの代表曲「もっと自由に!」。これは(第二次)天安門事件直後の演奏で、歌詞の内容を変えて天安門事件のことを歌っている。「女性版頭脳警察」という趣。

 ほんとうはこの「意識の空洞」のライヴ映像が入っている『LIVE SHOT NEWS』というビデオが欲しかったのだが、当然のごとく廃盤なので、とりあえず手に入るアルバムを買ってみたしだい。

 この『からっぽの青』も悪くはないが、ライヴのカッコよさには遠く及ばない感じ。『LIVE SHOT NEWS』DVD化熱望!


↑『LIVE SHOT NEWS』からの映像をもう一つ。「COLDSWEAT」(冷汗)という曲。これまたカッコイイ。

関連記事

トラックバック

コメント

Re: タイトルなし
種なしスイカ様

情報ありがとうございます。
オススメのアルバム、さっそくアマゾンで(曲のさわりだけですが)試聴してみました。
「移民の歌」のカバー、いい感じですね。中古で見つけたら速攻ゲットします。

ザ・ニュースは活動休止状態のようで、残念至極です。
  • 2011-10-25│15:26 |
  • 前原政之  URL│
  • [edit]
前原さま、はじめまして。ARBの初代ギタリストで今は甲斐バンドの田中一郎さんのソロアルバム「スーパーノマッド」というアルバムでは、一郎さんと青木さんのツインボーカル「移民の歌」からはじまります。そして「LITTLE T & A」や「ホンキー トンク ウィメン」はザ・ニュースの3人がバックコーラスに徹しているのですが、これまたカッコいい!!アルバムの話しに戻しますと、洋楽ロックの日本語カバーというのは、どうしてもコントチックになってしまいますが(平尾昌明さんがいい例)本作はその難関をくぐり抜けたかっこよくて聴きやすいカバーアルバムになっております。もし、中古店て見かけたら、ぜひ聴いてみてください。
  • 2011-10-22│14:19 |
  • 種なしスイカ URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>