藤岡弘、さんを取材


愛こそすべて合掌、愛こそすべて合掌、
(2005/09/21)
藤岡弘、

商品詳細を見る


 今日は、俳優の藤岡弘、さんを取材。都内某所のオフィスにて。

 インタビュー場所として案内されたオフィス最上階のサンルームには、『愛こそすべて合掌、』のCDが流され、『仮面ライダー』関連のマニア垂涎のお宝グッズが並んでいた。
 お弟子さんが入れてくださった噂の「藤岡、珈琲」(厳選されたペルー産の有機栽培豆を、藤岡さんご自身が富士山まで汲みに行くという湧水で入れたもの。大変おいしゅうございました)を飲みながら待つと、藤岡さんが登場。その颯爽とした出で立ちは、本郷猛=仮面ライダー1号そのままであった。64歳とはとても思えない若々しさ。

 私は、もろ『仮面ライダー』世代である。『仮面ライダー』の放映が始まったときには小学校低学年。夢中になって観ていたものだ。もちろん、「仮面ライダー・カード」も集めていた。
 ダウンタウンやとんねるずにとって藤岡さんは憧れのヒーローで、初めて共演した際は狂喜していた(ウィキペディアの記述)というが、彼らと同世代の私には、その気持ちはよくわかるのであった。

 何よりすごいのは、藤岡さんがその実像も「ヒーロー番組から抜け出てきたような方」であること。
 筋金入りの武道家で、武道の段位は計20段以上。真剣斬りを行なう武道公演を各国で行なっては「ラスト・サムライ」としてリスペクトを集め、恵まれない子どもたちに手を差し伸べるべく世界各地の紛争地に赴き……。
 仮面ライダーの「中の人」は、ホントにライダーみたいな人だったのである。

 予定の時間を大幅に超えて熱く語ってくださった藤岡さん。
 私はその間、「ああ、あの本郷猛が目の前にいる」と、しばし少年時代に戻ってしまったのであった。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
24位
アクセスランキングを見る>>