『インスタント沼』


インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]インスタント沼 ミラクル・エディション [DVD]
(2009/11/27)
麻生久美子風間杜夫

商品詳細を見る


 『インスタント沼』をケーブルテレビで観た。



 「『時効警察』の三木聡と麻生久美子がタッグを組んだ脱力系の冒険コメディ」ということなのだが、あいにく私はその『時効警察』を観たことがない。ただ、三木聡監督の『亀は意外と速く泳ぐ』はたいへん面白く観た。

 本作は、コメディとしてはイマイチ。『亀は意外と速く泳ぐ』のほうが爆笑ポイントがたくさんあった気がする。それでも随所にときどきツボにはまる小ネタはあるけど……。

 たった2作しか観ていないのに三木聡についてうんぬんしたらディープなファンから怒られそうだが、『亀は意外と速く泳ぐ』が徹頭徹尾ナンセンスを追求していたのに対し、この『インスタント沼』はナンセンスの中にどこか「人生を語る」みたいな臭みが感じられる。観客に「ああ、なんか元気になった」とか言わせたがってるような……。

 私には、そこがちょっと鼻についた。ラストで麻生久美子が「生き方のコツ」みたいなものを声高に語っちゃうあたり、鼻白んでしまった。『亀は意外と速く泳ぐ』のほうが、「無意味の凄み」みたいなものがあってすがすがしかった。

 ただ、ヒロインの麻生久美子はたいへんキュート。彼女のありとあらゆる表情がたっぷり観られるので、ファンならそれだけでほかの瑕疵は帳消しになる映画。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>