樺沢紫苑『メールの超プロが教えるGmail仕事術』


メールの超プロが教えるGmail仕事術メールの超プロが教えるGmail仕事術
(2010/04/05)
樺沢 紫苑

商品詳細を見る


 樺沢紫苑(かばさわ・しおん)著『メールの超プロが教えるGmail仕事術』(サンマーク出版/1575円)読了。

 著者は精神科医兼「メルマガ作家」。メルマガ作家という肩書きは初耳だが、医師としての仕事のかたわら、計5誌/15万部以上のメルマガを発行している人なのだとか。ゆえに「メールの超プロ」というわけだ。

 宝塚風なペンネームを見てすっかり女性だと思い込んで読んでいたのだが、じつは男性。読了後に著者紹介欄を見てビックリ。

 内容は、実用書としてたいへんよくできている。わかりやすく、微に入り細を穿つ感じのていねいな構成。私は類書もいくつか読んだが、「Gmail仕事術」に関する本ではこれがいちばんオススメかな。

 「これからGmailを使い始める」という人が読んでもわかるように書かれているので、すでに使いこなしている人にとっては「何をいまさら」な話も多いが、そういうところは読み飛ばして必要な情報だけ得ればよい。

 私は本書を読んで初めて知ったGmailハックが10個以上あったし、そのうちのいくつかはさっそく取り入れたので、十分元が取れた感じ。

関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【読書メモ】メールの超プロが教える Gmail仕事術 樺沢紫苑

今年86冊目。満足度★★★★☆ 最近、iPhone4を購入したことを契機として、

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>