斎藤英治『王様の速読術』


王様の速読術王様の速読術
(2006/05/12)
斉藤 英治

商品詳細を見る


 今日は、赤坂の「ANAインターコンチネンタルホテル東京」(旧・全日空ホテル)で、北海道大学准教授の中島岳志さんを取材。
 中島さんを取材するのは2年半ぶり、2度目。その2年半の間に一気にメディアへの露出も増え、いまや全国区の著名文化人になられた。

 ホテルのラウンジで取材をしたところ、周囲に著名人が何人もいてビックリ。田原総一朗さん、佐藤優さん、鎌田實さんをお見かけした。
 私が気づいた範囲でも、全国区の著名文化人4氏が、それぞれ別の取材や打ち合わせでこのホテルに一堂に会したわけだ。いまはここが物書き系文化人の取材・打ち合わせのメッカになっているのだな。
 
---------------------------------------------------

 行き帰りの電車で、斎藤英治著『王様の速読術――1冊30分でも必要な知識は吸収できる』(ダイヤモンド社/1500円)読了。
 タイトルに惹かれて手に取った本だが、思いっきり期待はずれだった。速読のテクニックについての記述は皆無に等しく、“速読のための心構え”みたいなものに終始した内容だったから……。

 何よりウンザリしたのは、全体の3分の1ほどがヘタな物語形式になっていること。「アカルイコク」の王様が「クライコク」からきたクラゾーに速読の奥義を教えていくという体裁になっているのだ。
 著者や編集者はこれを“ほかの速読本と差別化するための気の利いた趣向”だと思ったのだろうが、はっきり言って大外し。「イタい」の一語である。

関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
39位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
27位
アクセスランキングを見る>>