痛風覚え書き

痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)痛風はビールを飲みながらでも治る!―患者になった専門医が明かす闘病記&克服法 (小学館文庫)
(2004/11)
納 光弘

商品詳細を見る


 じつは、10日ほど前から痛風発作で静養状態であった。

 痛風発作は2年ほど前に1度経験していて、以来飲酒も控えていたのだが、先日久々に『読売新聞』をとり、景品にビールを1ケースもらったものだから寝た子を起こされ、カパカパ飲んでしまった(アルコホリック方面の言い方を借りれば、「スリップ」)。

 すると、てきめんにきたのである、「ドカーン!」と発作が……。

 発作が起きてからの2、3日は激痛で足の裏を床につけることすらできず、這って動くありさま。その後も1週間は、病院に行くほかは家からまったく出られず(その間取材仕事がなくてよかった)。
 
 そして、発作から10日がすぎた今日、ようやく痛みもおさまったので取材に出かけ、“平常営業”に戻った。

 医者からは、「(尿酸値を下げる)薬はどうします? 飲み始めたら基本的に一生飲みつづけないといけないんだけど」と言われた。「一生」という言葉になんとなくビビって、「ちょっと様子見させてください」と答える。

 3ヶ月後に血液検査の予約を入れたので、それまで食事などに気をつけ、尿酸値を下げる努力をしてみることに……。再検査でも基準値以上だったら、あきらめて薬を飲み始めることにしよう。「猶予期間」である。

 痛風という確定診断が下ったのは、じつは今回が初めて(2年前のときは、痛みが治まったのをいいことに医者に行かなかった)。「生活を変えろ!」という天啓だと思うことにしよう。

 必要に迫られ、ネット上の情報と書籍から、痛風の基礎知識をたくさん仕入れる。いろいろと目からウロコ。たとえば――。

●痛風の痛みの原因は、関節などの炎症発作。尿酸値の高い状態がつづくと、処理しきれなかった尿酸が結晶化して関節やその周辺にたまる。それが「異物」と見なされ、白血球が攻撃して炎症発作が起きる。

●尿酸を増やす原因になるプリン体の8割は、体内で産生される。体外からの摂取は2割程度。ゆえに、プリン体を過剰摂取しないように気をつけていても、それだけではダメ。

●体内のプリン体産生の大きな要因となるのが、アルコール摂取(代謝の過程で尿酸の合成が促進される)。したがって、「プリン体の多いビールを避け、プリン体の少ない焼酎などだけ飲んでいればだいじょうぶ」というわけではない。同様に、ビールをプリン体カットの発泡酒に変えるのも気休め程度でしかない。

●痛風でホントにこわいのは痛風発作の痛みではなく、尿酸値の高い状態がつづくこと(「高尿酸血症」という)。そのままにしておくと、さまざまな合併症を引き起こす。とくに、尿酸の結晶は腎臓にたまりやすく、腎障害(果ては腎不全)に結びつく。また、尿路結石などの結石を作るリスクも一気に高まる。
 
●「風が吹いても痛いことから『痛風』と名づけられた」というのは、誤った俗説。痛風の「風」はそれ自体が「病気」の意。つまり、「痛風」とは「痛い病気」という意味なのだ(ホントに痛い)。

 痛風関連の一般書も、あれこれ読み散らかす。

 そのうちの1冊が上の『痛風はビールを飲みながらでも治る!』(納光弘著・小学館文庫)という本なのだが、これはタイトルがほとんど詐欺だった。中身は、「尿酸値低下薬を常用すれば、適度な範囲での飲酒はオーケイですよ」ということでしかないのだ。そんなの、あたりまえではないか。「モリモリ食べてもやせられる」という詐欺的ダイエット本のようなもの。

 読んだなかでよい本だったのは、『痛風 尿酸値が高い人のおいしいレシピブック』(保険同人社)という本。これは、解説部分の内容がきちんとしていた。

関連記事

トラックバック

コメント

痛風撲滅運動
はじめまして。医療探偵をしているアスクレピオスです。
痛風の根本的な原因を突き止めたのでお知らせします。

詳しい事はホームページに書き記してあります。よろしければご覧下さい。
また、もし差し支えなければ痛風撲滅運動を広めるために相互リンクして頂ければ幸いです。

貴サイトへのリンクを貼ってあるページ
痛風.asia/link/

ブログ・ブラウザが日本語ドメインに対応していない場合は、
ピュニコード(日本語を英数字に変換したもの)をご使用下さい。
xn--nsy855e.asia

希望リンクタグ:

<a href="http://痛風.asia/" target="_blank" title="痛風">痛風 - 医療探偵アスクレピオス</a>
  • 2013-04-03│18:34 |
  • 医療探偵アスクレピオス URL
  • [edit]
尿酸値と痛風
尿酸値と痛風を調べてたら、このサイトを見つけたのでコメントをさせて頂きました。痛風の症状が少しでも良くなるといいですね。お体をお大事にして下さい。
  • 2010-04-07│06:00 |
  • ナカムラ URL
  • [edit]
知り合いが痛風ですが、かなり痛いそうです。(指がふれるだけでも)
尿酸値をあげる要因でアルコールが高いとは、ビール好きには痛い話です。
  • 2009-10-14│22:09 |
  • たろう(尿酸値が気になる男) URL
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。53歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。ライター歴30年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

里親募集中

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
41位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
26位
アクセスランキングを見る>>