清水玲子『秘密  ―トップ・シークレット―』

秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))秘密―トップ・シークレット (1) (Jets comics (234))
(2001/12)
清水 玲子

商品詳細を見る


 清水玲子の『秘密  ―トップ・シークレット―』(白泉社ジェッツコミックス)の1~3巻を読んだ。
 少し前に夏目房之介さんがブログでホメていたので、読んでみようと思ったしだい。テレビアニメ化もされた大ヒット作なので、コアな少女マンガ読者から見たら「何を今さら」であろうが……。

 『秘密』公式サイト→ http://www.hakusensha.co.jp/himitsu/index.html

 近未来を舞台にした、すこぶる独創的なサイコ・サスペンス。
 「死体から取り出した脳に電気刺激を与え、死者が生前に見ていた映像をMRIスキャナーで再現し、それを基に捜査を行う」という「MRI捜査」を担当する「科学警察研究所 法医第九研究室」の活躍を描くシリーズである。
 
 設定が卓抜だし、シリーズ各編ともストーリーがたいへんよくできている。たとえば、「米国でテレビドラマ化」とか「ハリウッド映画化」という話が今後持ち上がっても不思議ではない。

 ただ惜しむらくは、平均的な男性読者にはややとっつきにくい作品だと思う。
 それは、清水玲子の絵柄があまりにも「少女マンガ然とした少女マンガ」であることと、作品の随所に「ボーイズ・ラブ」的な香りがちりばめられていること(主人公の警視正が30代のはずなのに美少年キャラなところとか)による。

 もっとも、女性読者にとっては「そこがいいんじゃない!」ということになるのだろうし、猟奇殺人ネタも多いからあまりリアルな絵柄だとグロになるだろうけど……。

 ともあれ、実際に読んでみれば男にとってもたいへん面白いので、男性諸氏も絵柄で食わず嫌いせずに一読されたし。


関連記事

トラックバック

コメント

読んでみたけど~アメリカのサイコサスペンスドラマのパクリが多くてつまらなかった。日本が舞台では無理があると思いました。
  • 2013-07-19│16:11 |
  • クリミナル URL│
  • [edit]

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>