宋文洲『宋文洲の単刀直入』『宋文洲の傍目八目』

宋文洲の単刀直入―平成日本を斬る! (日経ビジネス人文庫 ブルー そ 1-1)宋文洲の単刀直入―平成日本を斬る! (日経ビジネス人文庫 ブルー そ 1-1)
(2007/08)
宋 文洲

商品詳細を見る

 
 宋文洲著『宋文洲の単刀直入』(日経ビジネス人文庫)『宋文洲の傍目八目』(日経BP)読了。

 ソフトブレーン創業者である著者は、最近私が注目している論客だ。
 この2冊はいずれも、「日経ビジネスオンライン」に連載されたコラムをまとめたもの。『傍目八目』のほうはウェブですでに一度読んでいるのだが、本で読むとまた印象がちがう。

 宋文洲は、日本に留学中に天安門事件が起きたことから帰国を断念し、そのまま日本に残った中国人である。
 ゆえに、そのオピニオンの魅力は、著者自身もいうとおり「傍目八目」(第三者のほうが物事を冷静に判断できること)にある。中国人の目から見るからこそ、日本と日本人のよいところ・悪いところや時代の流れもよく見える。それを的確に文章化するところに本領があるのだ。

 とはいえ、ウォルフレンなどの「日本通の欧州人」にありがちな「上から目線」は、宋文洲にはない。もっとあったかいタッチのコラムなのだ。
 それに、彼のコラムは暴論でも極論でもなく、あくまで正論だ。正論ではあるけれど、傍目八目ゆえに日本人にはもちにくい視点があって、ハッとするのである。

 
宋文洲の傍目八目 (NB Online book)宋文洲の傍目八目 (NB Online book)
(2007/04/12)
宋 文洲

商品詳細を見る
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
30位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
24位
アクセスランキングを見る>>