戸梶圭太『クールトラッシュ』

クールトラッシュ 裏切られた男 (カッパノベルス)クールトラッシュ 裏切られた男 (カッパノベルス)
(2004/09/17)
戸梶 圭太

商品詳細を見る


 戸梶圭太著『クールトラッシュ/裏切られた男』(光文社カッパノベルス)読了。

 先日読んだ『ビーストシェイク』と同じく、一匹狼のギャング・鉤崎を主人公にしたクライムノベル。読む順序が逆になってしまったが、こちらがシリーズ第一弾だ。

 パチスロ屋の売り上げを強奪するヤマの途中で、仲間の1人が金の独り占めを狙って裏切る……という骨子はこの手の「ケイパーもの」(強奪計画の一部始終を描いた作品)のセオリーどおり。それでも、ディテールにいろんな工夫が凝らしてあって楽しめる。

 『ビーストシェイク』のはじけ具合と比べると、こちらの『クールトラッシュ』のほうがずっとオーソドックス。『悪党パーカー』からの影響がモロわかりで、戸梶独自のカラーは薄いのだ。

 『ビーストシェイク』にはすさまじいエログロ描写と狂騒的な笑いがちりばめられていたが、こちらは全体に硬派でクール、おとなしめ。
 「戸梶らしさ」を求めるファンは『ビーストシェイク』のほうを好むだろうし、“日本版『悪党パーカー』”を求める読者はこの『クールトラッシュ』を好むだろう。私はこちらのほうが気に入った。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>