ビリー・コブハム『スペクトラム』

スペクトラムスペクトラム
(1998/09/25)
ビリー・コブハム

商品詳細を見る


 ビリー・コブハムの『スペクトラム』を輸入盤で購入。ヘビロ中。
 1973年に発表された、ジャズ・ロックの名盤。

 ジェフ・ベックが『ブロウ・バイ・ブロウ』『ワイアード』のジャズ・ロック路線に突き進むにあたって、このアルバムが多大な影響を与えたと言われているそうだ。

 なるほど、聴いてみれば、同じくジェフ・ベックに影響を与えたといわれるマハヴィシュヌ・オーケストラよりも、このアルバムのほうが『ブロウ・バイ・ブロウ』『ワイアード』に近い(もっとも、コブハムもマハヴィシュヌ・オーケストラに参加していたけれど)。
 
 「筋肉の塊!」という感じのコブハムの超絶技巧ドラムに乗って、ヤン・ハマーのスペイシーなキーボードとトミー・ボーリンのギターが火花散るインタープレイをくり広げる。いやー、カッコイイ。買ってよかった。ジャズ・ファンよりむしろロック・ファンにアピールする音だと思う。

 トミー・ボーリンは、「夭折の天才ギタリスト」の一人。
 リッチー・ブラックモアの後釜としてディープ・パープルに加入したものの、その翌年(1976年)にグループは解散。ボーリンは同じ年に25歳の若さでドラッグ死している。

 このアルバムで聴ける彼のプレイは、ジェフ・ベック~Charの系譜につらなるもので、まことに素晴らしい。緻密さと荒々しさ、クールネスと熱さが理想のバランスで同居している。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>