久保博司『新宿歌舞伎町交番』

新宿歌舞伎町交番 (講談社文庫)新宿歌舞伎町交番 (講談社文庫)
(2006/03/15)
久保 博司

商品詳細を見る


 久保博司著『新宿歌舞伎町交番』(講談社文庫/620円)読了。

 わずか0.38平方キロのエリアでありながら、一日数百万人が足を踏み入れる「眠らない街」新宿歌舞伎町。そこにある、日本で最も多忙で、最も危険な交番を舞台にしたノンフイクションである。
 
 新宿署地域課の中でも、最も有能で士気の高い警察官が配属されるという歌舞伎町交番。あらゆるもめ事がひっきりなしに起きるそこでの一年は、「他の交番の三年から五年に匹敵する」という。

 綿密な取材をふまえ、交番の警官たちを主人公にした一話完結のドラマ仕立てで構成されている。
 警官たちの前に次々と現れる、さまざまな犯罪者と被害者たち。その姿を通して、緊迫した、それでいてときには滑稽な「人間ドラマ」が描かれていく。

 危険をかえりみず任務に邁進する、仕事熱心な警官たちの姿が感動的。とくに、主役級で登場する伊達巡査部長はすこぶる魅力的だ。

 内容とは関係ないが、パット・メセニー・グループの『オフランプ』を意識したとおぼしきカバーデザイン(タイトル文字が道路標示を模している)が、なかなかいい感じ。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
22位
アクセスランキングを見る>>