「バンド名変更要求」に思う

リトリ(初回受注限定生産)(DVD付) リトリ(初回受注限定生産)(DVD付)
kannivalism (2006/09/27)
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ


 以下のニュースに、ちょっと首をかしげてしまった。 
 

 3人組ロックバンドのカニバリズム(kannivalism)が、所属レコード会社のエイベックスから「食人、共食い」を意味するバンド名を変更するよう要求され、対立していることが25日、分かった。(中略) エイベックスでは「過激なバンド名ではラジオやテレビの出演に支障が出る」と改名を求めているが、メンバーは「生物学的なカニバリズムのつづりはCannibalism。バンド名とは違う」と拒否している。
 同バンドは昨年9月のデビュー曲「リトリ」がオリコンチャート7位、2枚目のシングル「ホシの夜」も10位と好調。それだけにエイベックスは「テレビ、ラジオの出演を拒否されると、さらなるメジャー化を図れない」。だが、メンバーは「バンド名を変えなければ売れないと言うのなら、それはそれで仕方ない」と話しており、双方の妥協点は見つからないままだ。(ウェブ版「日刊スポーツ」2月26日付)


 そりゃまあ、公序良俗上好ましからぬバンド名かもしれないけれど、「公序良俗に反する態度」のほうがロックとしてはむしろ正統的であるわけで……。

 エイベックスは、もしもセックス・ピストルズがいま売り出し中の所属バンドだったら、改名を要求したのだろうか? ジェイムス・ブラウンの「セックス・マシーン」がいま売り出し中の所属バンドの新曲だったら、タイトル変更を要求したのだろうか?

 そこまであからさまな例でなくても、たとえば、「10cc」というバンド名は男性が1回に射精する量に由来するそうだし(異説もある)、「XTC」というバンド名は「エクスタシー」のもじりだし、危ないバンド名なんていくらでもあるのだ。

 日本のバンドにかぎっても、「すかんち」は逆から読むと呪いの言葉となるのだし、昔の「外道」「村八分」なんかは別の意味でヤバイ。
 それに、「ポルノグラフィティ」(略称ポルノ)があそこまでメジャーになったことを、エイベックスはどう考えるのか? 所属するSME側が、「そんなバンド名ではラジオやテレビの出演に支障が出る」と改名を求めたという話は、寡聞にして聞かない。

 「カニバリズム」――ロックバンドの名前としてはなかなかよいではないか。私はむしろ、この騒動で彼らの曲を聴いてみたくなった(※)。もしもエイベックスが宣伝のためにこの騒動を仕掛けたのだしたら、なかなかの知恵者がいるな。 

 そういえば、ジャズの名サックス奏者キャノンボール・アダレイは、元々は「カンニバル(人食い人種)・アダレイ」を名乗っていたそうだ。並外れた大食漢ぶりから、そんなあだ名で呼ばれていたのだという。
 彼の場合、レコード会社から改名を要求されたわけではなく(笑)、たまたまステージで司会者が聞き間違って「キャノンボール・アダレイ」と紹介したものが定着したのだとか。
 も一つそういえば、昔「ファイン・ヤング・カニバルズ」というバンドもあったなあ。

※「You Tube」に何曲か彼らのPVがあったので、観てみた。バンド名とは裏腹に、おどろおどろしさは皆無の音。メロディアスで骨太なギター・ロックだ。でも、そのミスマッチ感こそがむしろ面白いではないか。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>