諸星大二郎『私家版鳥類図譜』

私家版鳥類図譜 私家版鳥類図譜
諸星 大二郎 (2003/03)
講談社

この商品の詳細を見る

 諸星大二郎の『私家版鳥類図譜』(講談社/952円)を読んだ。新刊ではなく、2003年に出たもの。私自身が読み逃していた諸星作品。

 『モーニング』に不定期連載されていた、鳥をモチーフにした短編連作。鳥のイメージが重要な役割を果たすという点だけが共通項で、SF、ファンタジー、サスペンス、神話ものなど、それぞれまったく傾向の異なる短編が6編収録されている。

 ……というと面白そうに思えるだろうが、6編ともイマイチの出来。

 優れたソングライターが凡作を発表したとき、「手クセで書いたような曲」という評言でけなすことがよくあるが、この連作もちょうどそんな感じ。諸星が長いキャリアのなかで身につけた「手クセ」だけで描いたようなマンガなのである。いかにも諸星らしい場面・イメージがちりばめられてはいるものの、どこかで見たような作品ばかりだ。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>