「神様のピンチヒッター」老年版?

 以下のニュースが、妙に気にかかる。なんというか、「そこに至るドラマ」を想像せずにはいられないのである。

「入院女性が首切られ死亡、見舞い男性が殺害示唆の手紙」

 27日午前5時30分ごろ、愛知県瀬戸市陶原町の「中央病院」の病室ベッドで、入院中の同県尾張旭市旭前町新田洞、無職河合雅子さん(61)が首から血を流してぐったりしているのを、病室を訪ねたヘルパーが見つけ、医師が死亡を確認した。
 河合さんは右首付近を刃物のようなもので切られており、県警瀬戸署は殺人事件として捜査を始めた。病室内には、見舞いに来ていた知人男性(75)が書いたとみられる殺害を示唆する内容の手紙があり、この男性の行方を捜している。
(中略)
 手紙には、この男性のイニシャルとともに、「彼女の願いを拒めませんでした。彼女の後を追います」と書かれていた。
 男性は、ほぼ毎日見舞いに来ていたといい、ベッドの枕元近くの台の上にカッターナイフが置いてあった。河合さんは乳がんで、6月23日から入院していた。(2006年9月27日13時21分 読売新聞)


 この男性は夫ではなく、女性の自宅には夫がいるらしい。ううむ…。

 映画『ミリオンダラー・ベイビー』や、矢作俊彦の初期短編『神様のピンチヒッター』(ひいては、その“原典”たるホレス・マッコイ『彼らは廃馬を撃つ』)のラストシーンを思い出さずにはおれないニュースである。
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Guide 

   →全記事インデックス

Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴32年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

Counter 

メールフォーム

★私にご用の方はここからメールを下さい。

お名前
メールアドレス
件名
本文

最近の記事

マイ「神曲」ベスト100

カテゴリー

ブクログ・MY本棚

タイトルの由来

●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

Archives

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
本・雑誌
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
和書
30位
アクセスランキングを見る>>