佐藤雅彦・菅俊一・高橋秀明『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』



 原作・佐藤雅彦&菅俊一、画・高橋秀明の『行動経済学まんが ヘンテコノミクス』(マガジンハウス/1620円)を読んだ。仕事の資料として。

 タイトルのとおり、マンガの形を取った行動経済学入門である。
 経済学と心理学を融合させ、人間が時に取る非合理的な経済行動の背景を、心理学的観点から読み解く学問である「行動経済学」。そのおもなキーワードを取り上げ、一つのキーワードにつき4ページのマンガにしている。

 「ヘンテコノミクス」とは、行動経済学で俎上に載る非合理的経済行動が、ある意味で奇妙であることの謂だ。
 全23話のマンガは毎回、「――人間とは、かくもヘンテコな生きものなり。」という言葉でしめくくられる。

 取り上げられている言葉は、アンダーマイニング効果、メンタル・アカウンティング、極端回避性、代表性ヒューリスティック、双曲割引、おとり効果、感応度逓減性などなど。

 マンガを担当している高橋秀明は、広告の世界のアートディレクター/クリエイティブディレクターで、マンガを描くのはこれが初めてだという。
 昭和40年代くらいの古き良きギャグマンガを模した、シンプルで味のあるタッチは見事なもの。初めて描いたマンガとはとても思えない。

 何より、行動経済学入門として非常によくできていて、取り上げられたキーワードの意味がすんなり理解できるし、行動経済学の面白さもよくわかる(ただし、「マンガとして面白い」かというと、そこは微妙)。

 元は『ブルータス』に連載されたものだから、当然、大人が読んでもためになる。一方、小学校高学年くらいから読んでも大丈夫なくらいわかりやすい。

 佐藤雅彦といえば、竹中平蔵との対談形式で作った『経済ってそういうことだったのか会議』は、平明な経済学入門として出色であった(日本の格差を拡大させた竹中がキライな人も多いだろうが、それはさておき)。
 その佐藤が、こんどは行動経済学入門の傑作を作ったのである。

水野和夫『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』



 昨夜は、タンゴ・ダンサーのアクセル・アラカキさんと、そのお母さんでやはりタンゴ・ダンサーのカロリーナさんを取材。日本橋のタンゴ・スタジオ「タンゴ・ソル」にて。
 アクセルさんは日系3世で日本在住だし、カロリーナさんも19歳のときから日本在住なので、日本語でインタビュー。

 アクセルさんは、アルゼンチンで開かれる「タンゴ・ダンス世界選手権」のステージ部門で、昨年優勝したばかり。26歳の斯界のニュースターだ。
 羽生結弦をもう少し精悍にした感じの、スラリと細い美青年である。顔が小さくて足が長い! お母さんのカロリーナさんも美人で若い。


 行き帰りの電車で、水野和夫著『閉じてゆく帝国と逆説の21世紀経済』(集英社新書/842円)を読了。仕事の資料として。

 著者は法政大学教授で経済学博士のエコノミスト。「資本主義の終焉」「近代社会の終焉」が近く、世界はグローバル化から「閉じてゆく帝国」の時代へと向かう、と主張している。

 よくある経済予測本というより、もっと射程の広い、文明批評的ニュアンスの強い本。経済的側面から世界史を鷲づかみにする趣がある。

 先進諸国が経済成長を続けられる時代はもう終わった、とし、日本も経済成長を追い求めるより、日中韓+ASEANの「閉じた経済圏」での定常状態を目指すべき、というのが著者の主張である。
 「自転車を漕ぎ続けないと倒れるように、経済成長を続けないといけない」と考える立場から見たら、暴論に映るだろう。が、私はけっこう面白く読んだ。

的場昭弘『大学生に語る資本主義の200年』



 的場昭弘著『大学生に語る資本主義の200年』(祥伝社新書/886円)読了。仕事の資料として。

 マルクス経済学者で神奈川大学教授の著者が、自身のゼミで行った連続講義の書籍化。ゆえに語り口調の文章で書かれており、テーマがヘビーなわりには読みやすい。

 「資本主義とは何か? 社会主義・共産主義とは何か?」という、わかったようでじつはよくわかっていない(少なくとも私は)問いに、現代のアクチュアルな問題を随所で例に挙げながら、さまざまな角度から答えていく内容だ。つまり、編年的に資本主義の歴史を追っていく本ではない。

 この著者の本は、前に『一週間de資本論』というのを読んだことがある。
 同じ祥伝社新書で全3巻にわたる『超訳「資本論」』という著書も出しているし(10万部も売れたそうだ)、マルクス経済学を一般人に平明に伝える「インタープリター」として、大活躍である。

 目からウロコが落ちる記述が多数。そのうちの一つを引いてみよう。ロシアがクリミア半島を編入決定したウクライナ問題についてのくだりである。

 EUと非EUの境界線にある国――それが、「先進的資本主義国の傘下にあるか、そうでないか」の境目でもあるわけです。資本主義は、その搾取の対象となる土地と人民を拡大していくことによってのみ、生きながらえられます。対象となる場所がなくなったら、もう終わりです。
 プーチンが何に怒っているかというと、このような形でどんどん切り崩されていき、その影響がついに自分の国のすぐ隣にまでおよんだからです。かつて、アメリカのすぐ近くに社会主義国家ができたとき(1959年のキューバ革命)、アメリカは激しく不快感を示しましたが、これと同じことがロシアのすぐ近くで繰りひろげられているというわけです。つまりこれは、ロシアにとっての“キューバ問題”です。



小笠原治『メイカーズ進化論』



 昨日は、登山家の田部井淳子さんを取材。都内某所の事務所にて。
 雪崩で九死に一生を得た体験とか、ガンの闘病体験とか、すさまじいドラマを軽やかににこやかに話されて、すごい迫力であった。ある種の達観を感じさせる、「人生の達人」という趣の方である。


 行き帰りの電車で、小笠原(おがさはら)治著『メイカーズ進化論――本当の勝者はIoTで決まる』(NHK出版新書/799円)を読了。
 
 猫も杓子もIoT、IoTとウルサイ昨今だが、IoTが何なのかは我々シロウトにはわかったようでわからない。
 本書は、“IoTを取り入れた新しいモノづくり”を推進する側である著者が、その最前線を紹介し、モノづくりの未来を概説した書。

 IoT化や製品の「モジュール化」などによって、モノづくりはもはや一部の大企業の独擅場ではくなっている。そのことを棚的に示すのが、米国の液晶テレビメーカー「ビジオ」のような、ファブレス(工場がない)のメーカーの台頭である。

 ビジオは部品の調達や組立などの製造工程を、台湾や中国の企業にアウトソーシングしています。その分、ビジオ自身は最も上流に位置する商品企画と下流の販売に特化しているのです。
 かつて日本ではモノづくりの空洞化が叫ばれた時期がありますが、それは自社工場を海外に移転することを指していました。ビジオのようなファブレスなメーカーにとってそもそも工場は持つものではなく、選ぶものです。ここには空洞化という概念すらありません。「モノづくりが空洞化して日本のよさが失われている」という議論は、実はファブレスのメーカーが登場した時点であまり意味がなくなってしまっているのです。



 ううむ……。目からウロコ。
 モノづくりの世界でいまどんな激変が起こりつつあるのかが、豊富な具体例を通してすんなり理解できる好著だ。

ジェレミー・リフキン『限界費用ゼロ社会』



 ジェレミー・リフキン著、柴田裕之訳『限界費用ゼロ社会――<モノのインターネット>と共有型経済の台頭』(NHK出版/2592円)読了。書評用読書。

 世界的な文明評論家である著者の本は、本書の前著に当たる『第三次産業革命』(2011年)を読んだことがある。
 蒸気機関と印刷技術が担った第一次産業革命、石油動力と電話などの電気通信技術が担った第二次産業革命につづき、いま、太陽光発電などの再生可能エネルギーとインターネット技術の融合によって、第三次産業革命が起こりつつある、という本であった。

 本書は、その続編ともいうべき内容だ。著者の提唱する第三次産業革命が、「IoT」(Internet of Things=モノのインターネット)時代の到来でいよいよ本格的に始まったことをふまえ、進行中のパラダイムシフトを改めて論じた書なのだ。

 「限界費用」とは経済学の用語で、「モノやサービスを一つ(一単位)追加で生み出す費用」のこと。あらゆるモノがネットを介してつながる「IoT」時代には、コミュニケーション、エネルギー、輸送の効率性・生産性が極限まで高まることで、この限界費用がほぼゼロになっていく。
 たとえば、電子書籍や音楽のネット配信は、印刷費や輸送費などがかからないことで、すでに限界費用がほぼゼロになっている。今後は、あらゆるモノやサービスにこういう変化が起きていく。
 そして、限界費用ゼロ社会では、モノやサービスがどんどん無料化していくことで、企業の利益が消失し、資本主義が成り立たなくなる。

 では、その先の「ポスト資本主義社会」とはどのような社会なのか? リフキンはその問いに、さまざまな角度から答えていく。


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Profile 

前原政之 
イラスト/ジョージマ・ヒトシ

前原政之(まえはら・まさゆき)
1964年3月16日、栃木県生まれ。55歳。
1年のみの編プロ勤務(ライターとして)を経て、87年、23歳でフリーに。フリーライター歴31年。
東京・立川市在住。妻、娘、息子の4人家族。

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●「mm(ミリメートル)」は、私のイニシャル「MM」のもじりです。

●私の大好きなギタリスト・渡辺香津美氏は、ご自身のイニシャル「KW」をもじった「KW(キロワット)」を、公式サイトのタイトルにしておられます(同名のアルバムもあり)。それにあやかったというわけです。

●あと、「1日に1ミリメートルずつでもいいから、前進しよう」という思いもこめられています(こじつけっぽいなあ)。

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